桐谷健太さんを応援する、日々妄想ブログ

俳優の桐谷健太さんが好きだー! ということで映画・ドラマの他、テレビ出演時の感想等、日々妄想しながら健ちゃんを好き勝手に語るブログです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 父の花、咲く春~岐阜・長良川幇間物語
CATEGORY ≫ 父の花、咲く春~岐阜・長良川幇間物語
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『父の花、咲く春~岐阜・長良川幇間物語~』感想☆

※ネタバレしています。ご注意ください。


おはようございます。ご無沙汰しております。

先週は少しバタバタしておりまして、ようやく一段落ε-d(´∀'`*)フゥ
たくさんニュースはありますが、ひとまず置いといて(笑)

桐谷健太さんの初主演ドラマ!
『父の花、咲く春~岐阜・長良川幇間物語~』
の感想書きたいと思いますッ!


いえっいっ!

はい、もうしっかりと、
リアルタイムで見させてもらいましたよ!

良かった・・・!いいドラマだった!!


見終わったあとは少しの間、放心状態でした。

次郎の泣き顔やら置屋女将の優しい顔やら粋な呉服屋さんの背中を押す言葉やひっそりとでも最後にはしっかりと花を咲かせていた梅の木やら情緒ある岐阜の町並や長良川の風景が次々と浮かんできて、見終わった後もしばらく幸せな余韻に浸らせてもらいました。

父を探すなかで出会う人たちによって父を知り、
色んなものを抱えながらも懸命に生きる人たちを知り
頑なだった次郎の心が、行きつ戻りつつもすこしずつ溶けて変化し
笑顔を取り戻して行くさまは本当に感動的でした。

あったかい春の日差しを受けてゆっくりと雪が溶けていく、そんな感じ・・・
今の時期にふさわしい、優しい物語でしたね

これは今井雅子さんの脚本が素晴らしいのだと思います。
登場人物たちの台詞ひとつひとつにも重みがありました。
小さい頃私が母に言われていた言葉もあり、はっとさせられるものもありました。
重そうなテーマなのに1時間だから短いのでは、なんてよけいな心配してましたけど、
なんら違和感を感じるところもなく、一気に話の中に引き込まれました。

最後の次郎の涙には、共に号泣ですよ(笑)

梅の木を前にした時、思い出のない彼には梅花のように泣くこともできず
とまどっていた次郎ちゃんがいたからよけいに・・・(ノω・、)

なんでこの人は、こんなにも心を打つ泣き方ができるんだろうと思います。
リアルなんですよね。人が美しく涙する、なんてものは本来なくて
本当に気持ちが溢れ出した時はみんな顔を歪ませて鼻なんかたらして
グシャグシャになって泣くもんだと思う。
カッコつけずボロボロと、なんの衒いもなく次郎まんまの気持ちで泣いてくれるから、
見てる方も寄り添って一緒になって泣いてしまう。

最後も、納得の展開でした。

血のつながりはなくとも、精一杯の愛情を注がれていたこと。
今、自分が生きているのは、母と父と周りの人たちのおかげ。

そんな当たり前のことにようやく気づいた次郎が
最後にその決断したことは、とても自然なながれだったと思う。

次につなぐのは、自分の役目。

ラスト、最後の最後に聴こえてきた次郎の声は
堂々として、誇らしげであり、また涙でした。


ああ、もーNHK岐阜さんっ!
ステキなドラマを作ってくださってありがとう!


健ちゃんを起用してくださってありがとう!!

すごいよ、ホントに。
健ちゃん、応援しててよかったおおおおおおおお!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
おかげでいいドラマに出会えました

ぜひ、ぜひ、地上波で再放送してほしい!!!
より多くの人に見てもらいたいです。

ホンマに、頼みます!


さあ、それでは!以下より、次郎ちゃんの行動を追って行くのと同時に、

次郎ちゃんがいかに可愛かったかを(笑)
語っていきたいと思いますっっ!!!!!



鼻息荒すぎかもですが、気にしないでください
完全ネタバレです。大丈夫な方のみ、どうぞー。



『父の花、咲く春』次郎くん☆ビジュアル解禁☆

こんばんわー39.gif


HR通信、更新されましたね!!!

辻 次郎くんのビジュ公開ーーーーっっ!!!。+。(゚∀`ノ)p。+。

ってなんですかなんですかこれはっっっ!!!!

長良川にえらい可愛らしい子いますけど!!!!!!

なにそのサラサラっとしたステキな前髪はーーーっっっ!!!
ラブリ━━━(人>∀<)━━━ン!!!!+゚・*.

ちょっと短いけどサラサラ前髪バンザイっっ!!!
また口うにゅ~して、かんわいいいいったらっっ!!


大丈夫!? 大丈夫なの!?

こんな可愛い子、そのへんにほっつき歩かせて
世の中大丈夫なの???


悪い人に攫われないか真剣に心配っっっ!!!!

ああいいな~ また普通の青年ぽいですよね〜
ジーンズにパーカーに(寒そうだけど笑)すごくいいな~

放映日まであと2ヶ月ありますが、
更に更に楽しみなってきましたねっっ


そして11日『父の花、咲く春』制作発表が行われたということで
主演としてご挨拶もされたようですがっ!!!

どこでニュースが流れるかということなんですけど(笑)
やっぱりNHK名古屋のみ・・・みたい・・・

ツイッターで情報が出ましたのでNHK番組表で確認しました☆
たぶんこの3番組で出る可能性が高い・・・かな?

ほっとイブニングぎふ

チャンネル:総合
放送日時:2月12日(火)後6:30~7:00(30分)

【番組内容】「中継ほっとライブ」のコーナーで、歌や踊りなどを楽しむお座敷文化を守る岐阜市での取り組みや、ことし4月にBSプレミアムで放送される岐阜市を舞台にしたドラマ「父の花、咲く春」の撮影の様子などについて紹介。


ゆうどきネットワーク

チャンネル:総合
放送日時:2月12日(火)後5:05~後5:54

【番組内容】中継「お座敷文化守る」


かんどアナの東海ピックアップ

チャンネル:総合・東海3県
放送日時:2月16日(土)後0:38~後0:43

【番組内容】ドラマ「父の花、咲く春」取材会の模様


むおおおおおーーー!!!動いてる次郎ちゃんを囲えるなんてっ!!!!
うらやまうらやまっ!!!

地元の方っ!!お見逃しないようにーーーっ!!

そうかぁ・・・岐阜の御座敷で制作発表・・・ということは、唯一残っているという
お茶屋さんで行われたのかな?

題材となっている幇間をされている方のブログ見ましたら
10日に行われたドラマの打ち入り(打ち上げのことらしい笑)の話も出てましたので
ご興味がある方は検索してみてくださいね


さてさて、桐谷健太さんのお誕生日からはや1週間・・・
少々腑抜けになっておりますが
ツイッターでのお祝いも凄かったですね・・・!

健ちゃんおめでとう、おめでとうの文字がどんどんとTLに表示されて
うわー同じ時間にみんなが健ちゃんのお祝いしてるーと思って、
嬉しくなってうるうるしました

その夜のお誕生日会でも大盛り上がりで☆とっても楽しかったです♪
ありがとうございました


あと、10日放送の『おしゃれイズム』総集編ですが
ちょこっと健ちゃん、映ってましたね

『桐谷健太が仰天行動』なんて書いてたから前受身?洞窟の方かな?
失恋話とかの未公開シーンあったらいいなーなんて思ってたら
正拳突きの話だったー

そんな仰天な話でもないけどなとか思ったけど
それはファンだからであって、一般の人にとっては「ヘンな行動」なのよね?(笑)

取り上げてもらえるだけで有り難いことだな!と思って
いや、それよりもテンション上がったのが山田孝之くんの自宅公開映像でww

見た?たくさんの漫画本棚のなかに『BECK』あったよ!!!!
持ってるんだーーー!!と思って超テンション上がった!(笑)

誰が好き?やっぱ千葉でしょ?
絶対、千葉好きでしょ!!!!!


などと勝手に妄想突っ走って、鼻息ごっつ荒くなったけど
小栗くんから?借りたやつ?これも返さないと・・・なんて言ってたので
読んだのか読んでないのか分からないままで少しガックリだったけど(笑)

10巻までだったから、ちょうど映画のとこまでだよね☆

ぜひ映画も見てほしいわ
桐谷健太さんのラップ&パフォーマンスは半端ないから!!


あー、また『BECK』見たくなってきたな・・・・
金曜ロードショーでまたやんないかな


あ、それから発売中(2/6)の『an・an』にも
1Pグラビア&インタビューが掲載されてますね

玉森くんが表紙のん♪
パッと開いたらポンッと健ちゃんが出てきたんで笑ってしまった

しかもテーマが「僕たち、本当に30代女性に惹かれてます」(笑)

インタビュー読んで更に思ったけど・・・・
健ちゃんはやっぱ年上女性をめろめろにしちゃうとこありますね(笑)

罪深い男ですわ・・・www

ぜひぜひご興味ある方はどぞー♪


では、本日はこのヘンでっ34.gif



NHKドラマ『父の花、咲く春』初主演☆決定ーっっ!!!!

こんばんわ〜

さあ、きましたね!!!
平成25年春ドラマ情報、ようやく解禁です!!!


ツイで教えていただきました、いつもありがとうございますIMG_1302.gif


岐阜を舞台にしたNHKオリジナルドラマ
『父の花、咲く春~岐阜・長良川幇間物語』に次郎役で
桐谷健太さんが主演に決定しましたっ!!!


おめでとうございます━━(>∀<人)━━

詳細はこちらっ→
NHK名古屋・岐阜『父の花、咲く春』特設サイト→
※外部リンク


単発ドラマでしたね
脚本家・今井雅子さんのブログに書かれてました♪

気になるストーリーは、父を知らずに育った男(桐谷健太)が、
男芸者・幇間の父のあとを辿りながら人々の思いに触れて成長していく物語、と

ちょっとおおおお、
ええ感じのドラマじゃないですか・・・っっ!?


早くも名作の匂いがしますよっ・・・!!
どうしますもう、さ来年の賞とか総ナメかもしんない・・・!!!!(笑)

舞台もいいですよね、岐阜ですよ!! 北国・・・!!
あー、嬉しい嬉しい嬉しい~っっっ(´∪`*人)

世間的には健ちゃんは明るいとか熱血、熱い男、みたいなイメージがありますけど、
こーいう内面にぐぐっと迫る役も繊細に演じられる役者さんなので
すっっっっっごく楽しみです・・・!!!


ただ、ひとつの問題は
BSプレミアムなので、リアタイで見られんこと

くっそーーー!!!!
うちは地上波しか見られん~っっ!!!・゚・(*ノД`*)・゚・。

って、別にすぐ見られなくても全然いいんですけどね
内容さえ良ければ!
BSプレミアムなら丁寧に撮ってくれそうだし楽しみだわ☆



さて、幇間・・・?と聞いたことの無い言葉が出てきましたが
wikiによると「幇間(ほうかん、たいこ)は、宴席やお座敷などの酒席において主や客の機嫌をとり、自ら芸を見せ、さらに芸者・舞妓を助けて場を盛り上げる」方だそうで。

現在、東京に6人、岐阜ではお一人だけ職業とされている方がいらっしゃるそうです フムフム

共演は、蓮佛美沙子さん。あ、『君に届け』の千鶴だ!(笑)
キレイな方ですよね~芸妓さんの着物が似合いそう♪

そして野村又三郎さん、和泉流狂言方能楽師の方だそうです。
林隆三さんはもう、名優さんですよね、こちらも楽しみです!


最後に、公式サイトに書かれていた脚本家の方の言葉が、
すごくいいなぁと思いました。

「芸も、人生も、本当の値打ちは、
花よりも根っこにあるのかもしれません」って。


ふと思い出したのが健ちゃんの言葉。
2011年エランドール賞受賞について雑誌のインタビューで語ってましたね。

「今まで地道に根っこを伸ばしてきて、
やっと土の中からポコンと芽を出すことができた」


芽はやがて大きく主茎を伸ばし、葉をつけ、大輪の花を咲かせます。
でもそれを長くしっかりと支えるのは、大地に強く伸び張らせてきた根っこ、ですもんね。

2月中旬からは、岐阜オールロケで撮影開始されるそうで
次郎ちゃん、楽しみですねっっっ!!!IMG_5316.gif



【追加情報♪】

再掲載 教えてくださってありがとうございます

2013年4月2日『黄金を抱いて翔べ』DVDとBlu-ray発売決定!

初回限定コレクターズは2枚組、豪華特典封入&特典映像を収録。

やっぱり『アウトレイジ ビヨンド』と重なったか・・・!

ちなみに『ビヨンド』は12日です☆ぎゃあ!

コレクターズエディション(2枚組)【初回限定・DVD】 7,140 円(税込)、
スタンダード・エディション【DVD】4,095円(税込)・・・なるほど。

ドラマよりは安いですね(笑)
Blu-ray買おうかなぁ・・・・

【封入特典】黄金仕様の豪華アウターケース マスコミ用プレス(リサイズ版)
【特典DVD(約140分)】
・撮影日誌 (「メイキング・オブ 黄金を抱いて翔べ」未収録の映像を満載)
・完成披露試写会・初日舞台挨拶ダイジェスト
・キャラクター紹介映像集
・スピンオフドラマ「私が黄金を追う理由」 (BeeTV&Videoストアにて5話配信のドラマ/約70分)

そりゃ、コレクターズエディション買うだろうがよ!!!!!!

撮影日誌・・・・の、野田を・・・!
野田の映像多めでよろしくお願いします!!

さあ、働こっと!17.gif← それでは、また☆☆


