桐谷健太さんを応援する、日々妄想ブログ

俳優の桐谷健太さんが好きだー! ということで映画・ドラマの他、テレビ出演時の感想等、日々妄想しながら健ちゃんを好き勝手に語るブログです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ いま、自分にできることTOP日々、健ちゃんで一喜一憂 ≫ いま、自分にできること

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いま、自分にできること

震災から10日たちました。

会社で「揺れが長かったから気持ち悪いー」なんて言いながらもそのまま仕事を続け、
家に帰ってからテレビを見て事態の深刻さを知り、
友達やコメント下さっている方々が心配で手を震わせながらメールしたりして。

地震と津波に襲われた被災地では多くの方が亡くなり、
助かった多くの方が今でも、不自由な避難所で
十分な救援物資もなく、寒さと厳しい環境で過ごされているなか、

原発では、職員さんや消防隊員さん、自衛隊の方々が命を懸けて
最悪の事態を避けるために頑張ってくれているなか、

余震が続き、輪番停電で混乱しながらも
秩序を守って生活されている方々の映像を見ながら

10日たったからそろそろいいか、みたいに
いつもと同じようにブログを書くことが果たしていいのか

それでも
更新がない今でも、アクセス数がほとんど変わらず、訪問してくださる方がいて
楽しみにしていますってメールやコメントを下さる方がいて

自分に何ができるだろうなんて、ない頭で考えているときに
そんな励ましの拍手やお言葉をいただいて、
こんな妄想ブログでもお役に立てることがあるのかしらと思いました。

本当に、いつも、ありがとうございます
悩みながらですが、被災地の方々のことを常に心に留めて
今後も皆さんに楽しんでいただけるようなブログにしたいと思いますので
お付き合いいただける方、どうぞよろしくお願いいたします

被災していない私が言うのもおかしいのですが、
最近、ほんとに、言葉に励まされています。
アンパンマンの歌聞いただけで泣けるってどうよ!と思いながら

だって!いい歌なんだものー!!

AC公共広告機構のCMがしつこい、関係ない、と批判されているそうですが

「こころ」はだれにも見えないけれど 「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど 「思いやり」はだれにでも見える ...

いいコピーですよね。
埼玉県の詩人・宮澤章二氏「行為の意味」の言葉だそうです。

阪神大震災のときは「人を救うのは、人しかいない」でした。

ホットロード通信の桐谷健太さんの言葉にも、
ずっと励まされています。


15日の連続投稿の時には、
いつもは遠い、スクリーンの向こうにいる健ちゃんが、すごく近くにいて
一緒に頑張ろう、頑張ろう、頑張ろう、って言ってくれてるような気がして
私など、被災地外やん関係ないやんって感じかもですが、単純なので、

うん、私も一緒に頑張るって思って、また泣けました

落ち込んでる場合じゃないですもんね。
「祈りは、行動してこそ叶うもの」という健ちゃんの言葉通り
今、自分が出来ることをしようって思いました。

募金、節電、節水・・・今後も自分のできる範囲で。
少しでも被災された方へ届きますように。

日本全国に届けたい、健ちゃんの言葉でした。


他にも励まされたサイトがたくさんあります。

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

読んでいて涙が出ます。日本人の心の温かさとか優しさとか強さをあらためて感じました。
※外部リンク
http://prayforjapan.jp/message/

健ちゃんが言ってましたね。
いろいろ旅してたけど、やっぱり日本が一番好きやって。
私もそんなに多くないけどヨーロッパを主にちょこちょこ旅してきました。
どの国もそれぞれ美しかったけれど、イスラエルへ行ったときは特に、
日本がどれほど平穏で、平和で、幸せな国なのかを実感しました。

私も日本が一番好きです。
日本人であることを誇りに思います。

絶対に乗り越えられると信じています。
健ちゃんの言葉をもらって・・・

一緒に頑張ろう、頑張ろう、頑張ろう。


世界中からも祈りのメッセージ

「NEVER」と言うサイトに、この大震災に関する
世界からのメッセージがまとめられているのでご紹介します。
ひとりじゃないって、思います。

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り ※外部リンク
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901


最後に、これは私用
「遠くからでもできること、すべきでないこと、
被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ」


Gigazine ※外部リンク
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

ここに書かれていることを読んで
良かれと思ってしていることが、実は被災地の方々の邪魔になっていないかを
確認しています。


少しだけ、健ちゃん情報

IMARUさんのツイッターで、健ちゃんを見つけました。※外部リンク
http://twitpic.com/44we85

こんなん配ってるんですねー
お茶かな?健ちゃんの写真が!

放送日は未定ですが、楽しみですね♪
ドラマ『JIN』の放送日も4月17日に決定!!
もうすぐさぶりんに会えるー!

さあ、今後は『黄金の豚』『オカンの嫁入り』『BECK』特典DVD感想もあげたいし!
「徹子の部屋」や「二人の食卓」起こしもしたいし、雑誌の感想もあるしっ!!!

ゆるゆるですが!続けていきたいと思いますッ!!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
私もいろいろ考えました。

Twitterでの情報や、健ちゃんのホットロード通信の書き込みを読んだりして、、、

直接私が被災地の人達に何かできることはないけれど、、、
普段どおり働いて、消費して、、、この日本の小さな歯車として生活していかなければ!と思いました。

関西電力が東に供給できる電力はごくわずかってのがもどかしいですが、節電もしますよ!

わずかながらもあちこちで義援金にも協力していきます!

みんなで助け合わなければv-91

ひでじろさん、ブログ楽しみにしてますよー今までどおりv-218
2011年03月21日(Mon) 12:49
Re: タイトルなし
編集
GINさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、募金以外、被災地の方々のためになにもできないけれど、
健ちゃんも言っていたように、私たちは節電・節水を心がけた普段どおりの生活をし、
仕事をしっかりして、外に出て消費して日本の経済を回さないと!ですね。

そしてしっかりゴハン食べて、「助けて!」て言われたときにすぐ動けるようにして。

> ひでじろさん、ブログ楽しみにしてますよー今までどおり

ありがとうございます!!マイペースですが、続けて行こうと思いますe-266
今後ともよろしくお願いします!
2011年03月23日(Wed) 00:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

