桐谷健太さんを応援する、日々妄想ブログ

俳優の桐谷健太さんが好きだー! ということで映画・ドラマの他、テレビ出演時の感想等、日々妄想しながら健ちゃんを好き勝手に語るブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 「二人の食卓」起こし~♪TOP二人の食卓 ≫ 「二人の食卓」起こし~♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「二人の食卓」起こし~♪

GW真っ只中ですねー

さてさて、この休みの間に色々放置しているものを片付けていきたいと思うのですが

先に(ずいぶん前に)てんさんからいただいた情報を!
いつもありがとうございますっ!

サントリー『ほろよい』の新しいCMが公開~!
お待ちかね!? 『白いサワー』篇です!

CM情報はこちら→http://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/cm/
※外部リンク

この健ちゃんの衣装、ラフで“おうち服”な感じがステキですよねー
やっぱり肩肘を突いて横になってる『心の』篇が好きだなあ~

真希ちゃんの服もめっちゃ可愛いので、まだご覧になっていない方はぜひ!


でっ、ここでまた唐突なんですけど(笑)

2010年8月28日、桐谷健太さんと大竹しのぶさんが
『二人の食卓~ありがとうのレシピ~』に出演したので
軽~く起こしいっときますー!


なにゆえに唐突に『二人の食卓』かというと、
私的には満を持して、という感じなんですが(笑)それは最後にて。

とゆーことで、健ちゃんのエプロン姿と大竹さんとのやりとりが楽しかった『二人の食卓』、
ご興味のある方のみ続きからっ!





今回、健ちゃんが大竹さんのために作ったのは

「夏に美味しい!トマトそうめんと出し巻き卵風カニ玉」

『オカンの嫁入り』で研二が作っていた「出し巻き玉子」とか、美味しそうでしたもんねー。
さあ、辻調仕込みのお料理の腕前、いかがなもんでしょうか!?


~オープニング~

カメラの前で一人「もう期待で胸が一杯です」と笑顔で語る大竹さん。
「失敗したら友達になろうかなと思ってましたけれども・・・」

大竹「もう二度と会うことはないと思います←キラッとカメラ目線
桐谷「ちょっと待って下さいよ!!!

横から健ちゃんの焦った声が入りました(笑)

照明もあたっていない所から「そんなプレッシャーあるんですか!?」と困り顔の健ちゃんに
ニコニコと笑顔が可愛い大竹さんです

てか、失敗したら友達になろうかなっていうのも、よくわかりませんが(笑)


~『オカンの嫁入り』で板前役に初挑戦~

辻調さんの指導を受けている健ちゃんのメイキング映像が流れ、タイトルバック。
司会の八嶋さんの出迎えを受け、大竹さんがスタジオに登場~

キッチンにはエプロン姿の健ちゃんと市川アナが拍手で迎えています。

カウンター席に向かう大竹さんに、健ちゃんがサっとキッチンから出て来て
大竹さんの椅子を引いたので、「仕事を取られてしまいました私」と八嶋さんに言われ、
スタジオ内爆笑です

八嶋さんも「ジェントルマ~ン!」とちゃかし気味(笑)

「番組の冒頭でも大竹さん、桐谷さんに対してハードルを上げられてましたけども」
「あんなに言われるとは思いませんでしたね・・・頑張ります!
と鼻息荒めに燃えてる健ちゃんに、

「・・・それを私が食べなくちゃいけないんですよね?
と八嶋さんに不安を訴える大竹さん(笑)

「食べなくちゃいけないって、おかしいじゃないですか!
と、かなりのショック顔!

健ちゃんが作った料理を大竹さんが食べる、という番組ですからね(笑)

ということで、最初のメニューは映画の中で猛特訓したという
カニの缶詰を使った「出し巻き卵風カニ玉」です

ちゃんとしたレシピは公式サイトで→だし巻き卵風カニ玉
※外部リンク

↑ 健ちゃんのキレイな手つきが画像で見られますー


カニの缶詰を手で細かくほぐしていく手つきを見て
「意外に丁寧な仕事をされる」と感心した様子の八嶋さん。

「そういうとこありますよ僕
すぐ会話に入ってくる健ちゃんに「イヤイヤイヤ・・・」と大竹さん、笑顔で全否定(笑)

八嶋「でもワイルドなイメージとか、やっぱりありますけど・・・」
桐谷「やっぱね、意外に繊細なとこもね」
大竹「イヤイヤイヤ・・・」←半笑い
桐谷「ありますよね?」
大竹「イヤイヤイヤ・・・」←ひたすら否定
桐谷「ちょ、イヤイヤイヤて

手を動かしながらもずーっと大竹さんを見ながら喋ってる健ちゃんに
「集中して」と手で促す大竹さんです(笑)

撮影中もずーっとこんな感じだったんだろーなー
健ちゃんがアホなことゆーて、はいはい、もういいから的なやりとり?(笑)

さてさて缶詰の汁に、砂糖と薄口しょうゆを混ぜ合わせたところで
「ここでクイズです!」と健ちゃん。

「このぉ? だし巻き卵風カニ玉ぁ?」ちょっと外国語を話すような感じの言い方に
「イエース?」とすぐ乗る大竹さん

桐谷「ふっくらしている方がぁ?」
大竹「オー、イエー?」
桐谷「おいしいじゃん?」
大竹「ウフーン!」


外人さん風コントやってる二人のやり取りにスタジオ内も笑いが

ということで、卵をよりふっくらさせて、
焼く時には破れにくくするために出汁に何を入れるかクイズに
「片栗じゃないし・・・」とつぶやく大竹さん。

桐谷「なんすかなんすかなんすか!?」
大竹「片栗じゃないし・・・」
桐谷「はいっ! ありがとうございますっっっ!!

さくっと正解が出てしまいました(笑)

~大竹さんの誕生日に~

大竹「この間、私の誕生日だったんですけども、その日にちゃんと覚えていて留守電が入ってて、
『ハッピーバースデー』を歌ってくれたんですけど」
八嶋「はい、すてき」
大竹「普通だったら、ハッピバースーデートゥーユー♪おめでとう~! ぐらいなのに・・・
すっ・・・・ごい長くて!!」←もの凄い疲れた顔(笑)

桐谷「フルコーラス・・・」
八嶋「フルコーラス!?」
桐谷「しかもあの・・」
大竹「すごく気持ち込めて」
桐谷「めちゃめちゃ気持ち込めて

ここでマリリン・モンローばりの愛を込めた歌い方を真似する大竹さん、
「それが延々になって、も~まだかぁ~って(疲)

爆笑する八嶋さん、健ちゃんは下向いて作業しながらも笑っています(笑)

八嶋「そんなことなら出れば良かった?(笑)」
大竹「そう!(笑)」

ここで焼きに入りますが、市川アナと二人同時進行で2つ作ります、とのことで
八嶋「ではおのずと市川さんの作った分は僕ってことになりますね」

大竹「えっ、私が市川さんのでいいよ
桐谷「ちょっっ!おかしいでしょ!!


どうも健ちゃんの作った料理を食べたくないような口ぶりの大竹さんです(笑)

しかし八嶋さん「いやいやいやいや、それはうちの市川のことをご存じない!」
どうやら市川さんは料理音痴なキャラのようです

健ちゃんは最初、食材の扱い方が丁寧すぎて(笑)慣れないような感じはありましたが、
フライパンの隅に溶き玉子を寄せてひっくり返す所とかすごい上手!!
出し巻き玉子ってふっくら形良く仕上げるのって難しいんですよねー。

健ちゃんが作ったのは、仕上がりの形もキレイでふわっとしていて、とっても美味しそうでした!!
作る姿も様になっててカッコ良かったです!!


~夏野菜たっぷり!トマトそうめん~

さてお次のメニューは、夏野菜にささみ、豆腐を合わせたトマトベースのつゆでいただく
ヘルシーそうめんです♪

ちゃんとしたレシピは公式サイトで→トマトだしのそうめん
※外部リンク

トマトを切る包丁さばきがプロのようで「板前さんの勉強した人みたい」と大竹さん、
「いやしたんですよ、だから」と即突っ込む健ちゃんです(笑)

そうめんの上に乗せるための野菜を切りまーす、とのことで

桐谷「野菜大好きですよね
大竹「はい、大好きです
桐谷「だからずっとキレイですもんね
大竹「はい、もちろん

桐谷「ホントにキレイですね
大竹「はやくやってよ


これはちょっと大竹さん、照れた感じ?←可愛い

さてさて、ズッキーニを炒めながら、かなり上のほうから手でパラパラと塩をふる健ちゃんに
その姿がカッコ良い!と二人からお褒めの言葉が

そう?とめっちゃ嬉しそうな顔で「そういうとこ、どんどん使って下さい!
とカメラの方を向いて超笑顔な健ちゃんに、八嶋さんも爆笑です!

豆腐とささ身はそのままだとつゆに絡まりづらい、ということで再びクイズ!

桐谷「あるものに付けます!なんでしょう!?」
大竹「片栗粉!!」
桐谷「正解っっ!!

はい、テンポ良く正解した大竹さんに八嶋さん、またまた大爆笑です!
このへんの知識は、家でお料理している大竹さんならわかりますよねー

八嶋「クイズとしてなんのあれもないですね!」
桐谷「しかも両方、片栗粉っていうね!(笑)」

豆腐とささ身に片栗をまぶし鍋に塩を入れますが、大竹さんと八嶋さんを見ながら
「どう?カッコいい?」的なやらしー笑顔で先ほど褒められた塩の振り方をする健ちゃんに

「だんだんちょっと鬱陶しくなってきましたね
このドヤ顔が、と八嶋さんに言われ、爆笑の健ちゃんでしたー(笑)


~オススメの絶品!京都!下町の味~

『オカンの嫁入り』撮影期間中、大竹さんやあおいちゃんが通ったという
京都市中京区にある居酒屋「楽食」さんが紹介されました。

とゆーことで!わたくし、先日京都へ遊びに行った帰りに、行ってまいりました~
ここからレポに入ります~!!

地下鉄丸太町駅から徒歩3分。京都御苑近く竹屋町通りを入って2つめ角にひっそりとありました。
外観は想像していたイメージとは違っていて、電飾看板があったり(笑)
普通の居酒屋のような「あれ、大丈夫かな?」て感じだったのですが・・・っ!

一緒に行ったのは私以外全員60代の、まー、舌の肥えた辛口な批評家揃いだったんですが
みな口を揃えて「うまいな・・・(←やられた感(笑))」と絶賛!

予約して行ったんですが、すぐ満員になるほど人気でした。

・三種の京のおばんざい(750円)
本日は塩こぶピーマンの和え物と、揚げとふき、切り干し大根の炊いたん、でした。

kiritanikenta_20110503_3.jpg

どれも薄味なんだけど、土台がしっかりしているというか優しい家庭の味です!
大竹さんオススメの「塩こぶピーマン」も、めちゃ美味しかった!
これは家でも簡単にできますよ!
軽く茹でたピーマンに塩こぶを混ぜてゴマを振っただけ。でもうまいっ!

で、私的に一番のオススメはこれ!↓
・真鯛のあぶり(850円)

kiritanikenta_20110503_4.jpg

お造りの真鯛を炙って塩とわさびで頂くんですが、これが激うまでっ!
写真は数枚食べてしまったので少なくなっていますが
新鮮で肉厚で、炙ってあるので香ばしく鯛の甘みも増していて、とんでもなくうまいです!!

ホタルイカの造りも大きくて新鮮で美味しかった~!

kiritanikenta_20110503_5.jpg

で、健ちゃんが「ストライクゾーンのど真ん中」と絶賛した、という
「ジャガスパペペロンチーノ」がこちら↓

kiritanikenta_20110503_6.jpg

じゃがいもを麺状の千切りにしてパスタ風にしたオリジナルメニュー。

じゃがいものシャキシャキ感が食べたことのないような不思議な食感で、これもハマる味っ
他にもいろいろ食べましたが、どれも全部美味しかったです!

お値段もお酒2杯とお腹いっぱい食べて一人2500円ぐらいとお手頃。

何より、お店の雰囲気がとてもいいというか、居心地が良くてつい長居してしまいました。
店主さんはお忙しそうだったのでお話はできなかったんですが
奥様がふわ~っとした感じの、笑顔の可愛らしいステキな人で。

予約のときの電話の応対から感じが良く、帰る時まで細やかな気遣いが行き届いていて大満足!
みなゴキゲンで「また知り合い連れて来よう」とそれぞれ言いながら帰りましたー

居酒屋 楽食(ガクショク)
TEL075-213-2177
京都府京都市中京区室町竹屋町角
地下鉄丸太町駅から徒歩3分 丸太町駅(京都市営)から134m
営業時間/17:30~23:00(L.O 22:30) 
定休日/火曜日

お店の紹介後、「美味しそう!行きたい!」という八嶋さんに、
健ちゃんも「美味しいんです、全部ホントに。すごいアットホーム、家庭料理って感じなんですよね」

「あおいちゃんがよく行ってて、私たちを連れて行ってくれたんですけど
あおいちゃんはたぶん毎日行ってました。27回ご飯食べる日があったら25回ぐらい(笑)」
と大竹さん

通う気持ちもわかりますー!ここは本当にオススメです!

~完成!いただきます!~

まずはトマトそうめんからの試食です。

あらかじめシャーベット状に冷凍していたトマトだしを最後にかけて完成!
不安そうに大竹さんの食べてる姿をじっと見詰めていましたが、
「美味しいっ!」という感嘆の声に「おぅーいっ!」と嬉しそうに叫ぶ健ちゃん

「出し巻き卵風カニ玉」も生姜がすごく効いていて美味しい、と絶賛ですっ!

八嶋さんから「どうですか、ご本人の出来栄えとしては」と振られた健ちゃん、
「いやもう100点でしょう!」と自賛の言葉に「えー!?」となぜか驚く大竹さんです(笑)

では最後に大竹さんにメッセージを、とのことで、
「これからもどうぞよろしくお願いします・・大好きです!」といつもの告白

それを受けて大竹さん、静かに笑みを湛えながら
「今まで本当にありがとうございます。そしてこれからも・・あの・・・」

「まあお会いすることもないかもしれませんけど
「ちょっと待ってくださいよ!


はい、いつもの調子で振られた健ちゃんでしたー

「俺、真面目に言うたじゃないですか!」←まだ言ってる
でも、にこにこと笑顔で「がんばってください」と大竹さんに止めを刺され
「頑張って?」復唱してその言葉の裏の意味を考えてる健ちゃんでしたー。

あー、面白かった(笑)
がんがん攻めてる健ちゃんと、さら~と受け流してる大竹さんの天然な感じ?
もちろん仲が良いからできることだと思いますが

八嶋さんのツッコミもなかなか容赦なく(笑)楽しい番組でしたー♪

以上、『二人の食卓~ありがとうのレシピ~』でした!
ここまで読んでくださってありがとうございましたー!


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
起こし、おもしろかったです~♪
二人の食卓は偶然リモコンを押してたら
桐谷君が出てて「あ、また(笑)出てるー」
って思ってジワジワ好きになりかけてた子(e-330
だったのでチャンネル止めて(途中から)見てました。
なので、録画もしてなくてあんまり覚えてないんです><

いいなぁ~♪
私も桐谷君が作ったお料理食べたいし、一緒に作りたいe-266
「オカンの~」でも陽子さんとイチャイチャ作ってましたしねe-349

 京都のご飯屋さん、いいですね~♪
いつか行こっ!!e-440そういえば・・・
桐谷君絡みのお店はまだ1件も行った事がない!!
桐谷君のお兄さんのお店も行ってみたいし・・・e-444
 
 ちょうど、ナポリタンを作ろうと思って
買っておいたピーマンがあるのですが、「塩こぶピーマン」
に変更~e-329


 あ!関西では・・・放送されないかもしれない
関東地方のかた!
5月12日深夜「女優登竜門デビュー」で北乃きいちゃん
主演の恋する日曜日「夏の記憶」が放送されるらしいです。
桐谷君も渡来先生役でかわいく出てます。
とにかく北乃きいがうらやましーーーe-420
見られる方は絶対絶対!!必見です!
 後、7日、王様のブランチでも桐谷君出るみたいです~♪
2011年05月05日(Thu) 21:09
Re: No title
編集
てんさん♪さっそくのコメントありがとうございますーっ!e-266

二人の食卓の頃は番宣に出まくってましたもんねー(笑)
ま、どっちかいというとこの番組は派手な感じではなく、
ほのぼのとした、オカンの嫁入りらしい番宣でした。

> いいなぁ~♪
> 私も桐谷君が作ったお料理食べたいし、一緒に作りたいe-266
> 「オカンの~」でも陽子さんとイチャイチャ作ってましたしねe-349

陽子さんと台所に立ってたところはほんまに可愛かったですよね~e-420
なんか、アドリブじゃないのかなー、と思うぐらい自然で
恋人同士に見えるところが凄いっ!

>  京都のご飯屋さん、いいですね~♪
> いつか行こっ!!e-440そういえば・・・
> 桐谷君絡みのお店はまだ1件も行った事がない!!
> 桐谷君のお兄さんのお店も行ってみたいし・・・e-444

ぜひ行って下さい~っ!美味しいのでっ!e-446
 
>  ちょうど、ナポリタンを作ろうと思って
> 買っておいたピーマンがあるのですが、「塩こぶピーマン」
> に変更~e-329

ナポリタン~っ!こちらも美味しそうですねっ!e-420
塩こぶピーマンは私もすぐ作りましたよーっ!お酒のあてにぴったりですよe-461

>  あ!関西では・・・放送されないかもしれない
> 関東地方のかた!
> 5月12日深夜「女優登竜門デビュー」で北乃きいちゃん
> 主演の恋する日曜日「夏の記憶」が放送されるらしいです。
> 桐谷君も渡来先生役でかわいく出てます。
> とにかく北乃きいがうらやましーーーe-420
> 見られる方は絶対絶対!!必見です!
>  後、7日、王様のブランチでも桐谷君出るみたいです~♪

おおっ!情報ありがとうございますっ!また記事あげさせていただきますーっ!
王様は関西では見られませんけど・・・残念っ!
潜入レポ、楽しみだーe-349
2011年05月06日(Fri) 00:29
編集
二人の食卓起こしありがとうございます♪見てなかったしよかった♪
画像の綺麗な手つきに惚れ惚れです(*ymy*)
大竹さんとの絡みも最高で留守電にあの美声で誕生日の歌いいな~(笑)ブランチ録画予約した↑情報ありがとうございます♪
きぃちゃんと出てた恋する日曜日見てないなレンタルで探すんですが無いんですよ((T_T)桐谷さんが先生で来たら…と妄想しながら仕事してます(笑)
2011年05月07日(Sat) 02:57
Re: タイトルなし
編集
こんぴーつん♪コメントありがとうございますe-78

> 二人の食卓起こしありがとうございます♪見てなかったしよかった♪

そうですか♪二人の食卓の公式サイトも充実していて、こぼれ話なんかも載っていますよ!

> 画像の綺麗な手つきに惚れ惚れです(*ymy*)

健ちゃんは手がねー、きれいですよねー ( ´艸`)♪
お料理している姿もホントにかっこよかったですよ!!

> 大竹さんとの絡みも最高で留守電にあの美声で誕生日の歌いいな~(笑)

でもフルコーラスはどうでしょうね(笑)
大竹さんの「まだかぁ~」のお気持ちもわかるようなww

> ブランチ録画予約した↑情報ありがとうございます♪

いいなーっ!ぜひ感想お願いします(笑)
私は動画が上がるのを待つとしよう・・・

> きぃちゃんと出てた恋する日曜日見てないなレンタルで探すんですが無いんですよ((T_T)桐谷さんが先生で来たら…と妄想しながら仕事してます(笑)

え、ないんですか!?i-201
昔のだし、マニアックすぎるのかな・・・?

メイキング映像では、先生というより兄妹にしか見えなかったですけど(笑)
すごい可愛かったので、絶対探したいーっ!!
今から滋賀へ旅行に行くので、帰ってきてから私も探してみますね!!i-234
2011年05月07日(Sat) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

