桐谷健太さんを応援する、日々妄想ブログ

俳優の桐谷健太さんが好きだー! ということで映画・ドラマの他、テレビ出演時の感想等、日々妄想しながら健ちゃんを好き勝手に語るブログです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 『絶対零度』 第9話 「最後の事件」TOP絶対零度~特殊犯罪潜入捜査 ≫ 『絶対零度』 第9話 「最後の事件」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『絶対零度』 第9話 「最後の事件」

昨日は、中秋の名月でしたね

窓から心地よい夜風が入ってきていました。みなさんの地域ではいかがだったでしょうか

健ちゃんも、テラスで満月見てたかなあ~



そして!『ほこ×たて』にゲスト出演してましたね~!

完全に忘れてたよ、私・・・

ちょうどスマスマ見終わった後、いきなり健ちゃんが映ったからびっくりした(笑)
『ほこ×たて』はもともとが面白い番組なので、特に健ちゃんが喋らなくても全然OKなんだけど

番組の最後に「明日からでも見られます!」なんて番宣してらっしゃいましたが
でももう、ラスト2回だしなあ~(笑)

まもなく瀧河さんともお別れなので寂しいですね
月日がたつのは早いなあ・・・


どさん子さんから情報いただきました!
いつもありがとうございます~♪

9月13日「ほろよい」から新たに<梅酒ソーダ>が登場~!

TVCMとWEB限定の新CMが4本公開されていますのでチェック!


ひゃあ~!Tシャツ姿の健ちゃん、すてきすてき~っっっ!

リラ~ックスした、おウチ健ちゃんな雰囲気がいいですよね

また髪型がめっちゃ可愛いの・・・
なんだろう、なにか漫画のキャラクターに似ているような・・・って考えてたら

ゴマちゃんの少年アシベを思い出しました

違う?(笑)なんか前髪が重たそうなとことか(笑)

『秋』編で、ソファでくつろいでる健ちゃんの横には白いゴマちゃんがいると思う!
てかゴマちゃん抱えて、ほろよい飲んでたらめっちゃ可愛いなーーーーっ!!

あと『好き』編の「会いたい・・・」がまたイイ声で~っ

今日の『絶対零度』は、ほろよい梅酒ソーダを飲みながら
見られるように頑張って帰ろ~っと


それから・・・先週金曜日の朝日新聞。
ドラマ記者レビューに『絶対零度』が取上げられていました

『醍醐味は、視聴者の「のぞき見願望」を満たしてくれるところ』とか書いてあって
え~・・・?とか思った。のぞき見、て(笑)そうなのかなあ・・?

『ドキドキ感を盛り上げる音楽が非常に効果的で、
カット割りを多用した演出も洗練されている』には大いに納得!


そうっ!! いつもドキドキしてますよ瀧河にはっっ!!
※そんなことは書いてない

ただ『気になるのは脚本の難解さで(中略)壮大でいて理解が行き届く陰謀でありますように』なんてことも書いてました(笑)

でも、この少々難解なのがこのドラマの特徴というか、面白いところかなあとも思うし・・・
あんまりわかりやすいのもね、難しいところですね


さて、それでは遅くなってしまいましたが

今回もさらっと、当然のごとく瀧河メインで(笑)
『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』第9話、感想いっときま~す!




※以下ネタバレご注意っ!



前回からの続き。

畑山から銃を突きつけられ、ゆっくりと振り返る泉。
その後方で対峙する二人を見つけた瀧河、
はっと躊躇して、足が止まるのはいいんだけど・・・・

畑山が川島という男を見て逃げ出した後も、
動かないのは何ゆえ!?


銃を向け振り返りながら逃げる畑山、ここでやっと動き出し、
呆然とする泉に「気をつけろ、通行人にも被害が及ぶ!」と声を掛け、追いかける瀧河!

やややや、ちょっと一歩遅くないですか!!!

こーいうとき、どう対応するか身についてんじゃないの!?
大丈夫か!?と一瞬心配になりましたが・・・!

全力走り姿が、ばりくそカッコ良かったので許す。 ←何様

息を切らしながら畑山の特長を伝えようとする泉に「焦るな、正確に伝えろ」と瀧河。
「はい!」と一呼吸して、詳細を伝える泉。

ちゃーんと覚えてるーーっ!えらいーーー!!

泉の弱点のひとつに、記憶の曖昧さがありましたが、
スパルタ教育の成果が出て来ましたね~

また瀧河の口調が最初の頃と全然違って、泉を落ち着かせるような言い方だったのが良かったなあ♪


そして泉ちゃん、とうとう瀧河の病気に気づきました。
そりゃあんだけ近くにいたら気づくよな・・・

長嶋室長に「気になることがあります」と伝えますが、はぐらかされます。

その頃、給湯室の洗面台にもたれながら一人、一点を見つめ
奥歯を噛み締めるような表情の瀧河・・・

畑山の姿を捉えることが出来ず出遅れたこと、
仲間を危険な目にあわせたこと、
結局、畑山を見失ったこと・・・

「取り逃がして悔しいのはお前だけじゃない」

長嶋室長が泉に対して放った言葉ですが、
瀧河には “悔しい” だけじゃない、色んな感情が渦巻いているんじゃないかな。。。(ノ_・、)


柴崎の事務所に潜入する瀧河&桜木コンビ、

「5年前、大臣の選挙活動のお手伝いをしていたというのはどうでしょう」
泉の提案に「・・・悪くないな」と瀧河

いいコンビになりましたね

額縁にカメラを設置しようとして手を伸ばした瞬間に
痛みが走ったかのように、目をぎゅっと瞑る瀧河。

目に痛みがあるのでしょうか・・・?
正常眼圧緑内障を調べても、特に痛みはなさそうなんですが・・・
上を見上げた時だから、光に弱いってことなのかなあ?

「体調でも悪いんですか?」
泉に気遣われますが答えず「さっきは助かった」とだけ言い、先をいく瀧河。

しかし休憩室で腰掛けながら、ミスをした状況を思い返し、拳で己の額を叩いています。

ぎゅっと強く握り締めた拳が震えてるとことか
考えを振り払うかのように頭を振るところとか

深沢から「掴み所が無く、感情が読めない」なんて言われていた人でしたが
瀧河もここにきて、こういう苦悩の表情を見せるようになりましたね。。。

なんかもー、上からぎゅってしてあげたくなる・・・(ノ_<。)

てか健ちゃんて、こーいう苦悩の顔が凄くイイよねっっ

ここでいつものように「なにかあったのか」と、タイミングよく登場する長嶋室長。
顔を上げ、ゆっくりと立ち上がる瀧河。

「思いのほか、進行が早まっているようです。視野が狭くなって自由が利かなくなるときがあります」
あくまで淡々と伝える瀧河。一拍置いて・・

「限界が近いかもしれません」

瀧河の方へ目をやる長嶋室長。

特殊班の精鋭であり「歩くトカゲ」と呼ばれ、能力もプライドも高い瀧河が
俺はもうダメだ、と思う瞬間がきっとある。
以前コメントでその顔が見てみたいなー、なんて書いてしまったんですけど
でも、実際見ると辛いわぁ・・・・


監視モニターを見ながらの瀧河と泉の会話も良かったです。

潜入時にインターンシップ募集のポスターのことを覚えていた泉に
「よく覚えてたな・・・」と、つぶやくように言う瀧河。

「誰かさんに耳にタコが出来るくらい、何十回かわからないぐらい言われましたから。
記憶にメモしろって」

瀧河「・・・嫌味か」
桜木「バレました?」

フッと微笑む瀧河。←男前

「畑山をどうしても捕まえたい、逃したくない、刑事として」
泉の言葉に「俺も同じだ」と応える瀧河。


(急激な)成長を見せる泉に対して、少しずつ認めるような発言をしていた瀧河ですが。
パートナーとして同じ思いであることを確認した二人。

しかし同時に、成長した泉にはもう誤魔化かせないほど現れだした瀧河の症状。

「捜査中、今までの瀧河さんなら見過ごさないようなことが何度かありました。
それに気づくことが出来たのは、今まで瀧河さんが教えてきてくれたからです。
・・・私の洞察力は、的外れですか?」

「・・・お前に心配されるようなことは何もない」否定し、その場を立ち去ろうとする瀧河に
「その嘘は捜査の妨げになります!」

言うようになったなあ桜木っっ!!
でも正解です!!

桜木「これ以上は詮索しません。本当に辛い時は、言ってください」

以前、バレたら瀧河は口止めしそう~なんて書きましたが
そうじゃなくて、泉はもっともっと想像以上に、成長していたんですね~っ

泉だって、パートナーに本当のことを言ってもらえないのは辛いだろうと思う・・・


もう限界なこと、このままだと捜査に支障が出ること、
「俺を捜査からはずしてください」と室長に申し出る瀧河。

しかし「お前の目に限界がきたら、桜木の目を使え」と
事件の解決を指示する室長。


ちょーーっとなー、室長も甘いんだよなー(笑)
でも瀧河はずしたら、めっさ怒るけどさ!!! (`^´o)=3

ということで!
瀧河にとっては『最後の事件』となるその黒幕は、
ユースケ・サンタマリアさんだったんですね~!!!

後から出てくるのかよっっ!!
とツッコミたいのはやまやまですが、そのへんはスルーして(笑)

「キライなんです、トマト」とか、警視庁のデータベースに “Match” とでて「近藤雅・・」と
ぷっと笑いながら苦いコーヒーに顔をしかめたり。。。

たしかにユースケさんは胡散臭い!ので楽しみだわー!

あと、分析班・竹林と木幡の攻防にもドキドキしましたよっ!

なんかおかしい?と感じた竹林が「変えてみますわ~」と無線のチャンネル変えても、
木幡がちゃちゃっとパソコンいじれば、すぐ傍受されちゃってるし!!

竹林って特殊班が行き詰まったりした時とか、いいタイミングで証拠見つけたりして(笑)
救世主的なところがあるじゃないですか!

「きたぁーーー!!」って、いきなりテンション上がってモニターを指差す師匠を見ると、
見てる方も、うっきゃーってなってましたもん!!

師匠は頼りになる男ですから!! 

あんな胡散臭い奴に負けてほしくないので(笑)こちらの対決にも注目したいです!

あとは警察の内通者が誰かってことですよね。特殊班内にいるのか、また別のところか・・・
こっちは「えーーーっ!?」みたいな驚きを期待したいです


さあラスト2回、あーもう今日だ・・・!!
今晩、ほろよい梅酒ソーダ飲みながら見るぞ~っ!

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました~っ!!





kaeru_thank03.gif ☆健ちゃん最新お仕事情報☆をチェック!→







関連記事
スポンサーサイト

Comment

ほろよい
編集
ひでじろさんと私,やっぱり,ツボが似てるv-353

秋編の手のアップとすき編の『あいたい』はv-238
ほろよい飲まずともほろよいですけど(笑)

でも,ゴマちゃんは思いつかなかったv-356
めっちゃ,似合いそうv-266
ひでじろさんの記事を読むと違う発見がv-237

9話の感想は,自分のBlogに書いたので,
また,お暇な時にでも,遊びに来て下さい♪

でも,少しだけ。
苦悩の顔は,寂しくもあり,でも,見たかったもあり,
なんだか複雑でした。
そして,室長とのシーン。
今朝の『めざまし』で『すごく集中してた』と杉本さんに。
やっぱり,取り組み方が好きv-353
瀧河もあと少し,堪能したいと思いますv-237

2011年09月13日(Tue) 19:01
こんばんわ
編集
昨夜の絶対零度の放送直前に、ほろよいの新CMが流れました~v-354
タイマー録画だったので、そのCMは録画出来なかったんですけど、
来週も同じタイミングで流れると勝手に思ってます。
なので、リアルで録画しようかと・・・。
CM流れた時は、思わずi-77の前で固まってしまいましたv-10
JRAのCMも6:29に、めざましTVの中で流れていますよねv-290
健ちゃんずくしの最高な一日でした♪

瀧河の目が治って、次のシリーズで復帰してほしいです。
次のシリーズあるのかな・・・。
2011年09月14日(Wed) 19:52
Re: ほろよい
編集
ゆーふぉさん♪コメントありがとうございますっ!!v-10

> ひでじろさんと私,やっぱり,ツボが似てるv-353

ほんとにっ!?なんかそんなん言ってもらえるとめっちゃ嬉しいッv-344v-344

> 秋編の手のアップとすき編の『あいたい』はv-238
> ほろよい飲まずともほろよいですけど(笑)

あいたい・・・はね、もう、どっきゅーーーーんっ!!でしたよっi-80
言い方が、言い方がっ!!! 
いつもの健ちゃんとは違うような、そんな隠し玉、まだ持ってるか的なっ!? 

↑ とことん失礼なファン ↑

> でも,ゴマちゃんは思いつかなかったv-356
> めっちゃ,似合いそうv-266
> ひでじろさんの記事を読むと違う発見がv-237

ほんとーっ!? (๑→ܫ←)嬉ぃぃぃ↑↑
ね、となりにゴマちゃんいてもおかしくないと思うのっi-178
絶対かわいいよーー♪♪

> 9話の感想は,自分のBlogに書いたので,
> また,お暇な時にでも,遊びに来て下さい♪

はい♪ 拝見させていただいてます!i-80
記事がものすごく増えていたのでびっくりしました!!www
以前にブログされていたのを引っ越されたのですね♪

当ブログのコメント返信が遅いために、
なかなかよそ様のコメントを書くことができなくて・・・ごめんなさいi-201

ほんと、文字を打つのも遅いしi-182i-201
記事書いてるときは集中してコメント返信ができないので、
更に遅くなってしまっていつも本当に申し訳なくて。。。i-241
ひと段落したら、またコメントさせていただきますね!i-178

> でも,少しだけ。
> 苦悩の顔は,寂しくもあり,でも,見たかったもあり,
> なんだか複雑でした。

そうですね・・・哀しかったですけど、でも絶対に見たかった。
見てこそ、瀧河が完成されるような気がしてて。。。
だから健ちゃんが、見事にその苦悩を表現してくれたので嬉しくもありました★

> そして,室長とのシーン。
> 今朝の『めざまし』で『すごく集中してた』と杉本さんに。
> やっぱり,取り組み方が好きv-353
> 瀧河もあと少し,堪能したいと思いますv-237

はいi-80 
全身全霊で役に取り組む姿を、共演者の方が語ってくれたのは嬉しかったなあ♪
瀧河のラスト1、私もじっくり楽しみたいです!e-68
2011年09月15日(Thu) 01:09
No title
編集
ひでじろ様、はじめまして。かなと申します。
つい、最近、桐谷さんのことが気になりだした初心者ファンです。

今は香港に住んでいて日本の情報にうといので、
桐谷さんの魅力に気づくのがかな~り遅くなってしまったのですが、
たまたま、いいとも出演動画を見かけ、あまりのおもしろさに目がハートになってしまいました♥

香港の知り合いには桐谷さんファンもおらず、
気になる&好きなのに正体がよくわからず(笑)モヤモヤ・アタフタしていたので、
こちらのブログを見つけて、狂喜乱舞しました\(^o^)/
過去の記事や番組起こしなども、ひでじろさんの愛のあるツッコミとともに、楽しく拝見させていただいてます。
徹子の部屋の記事なんて、素敵すぎて何度も読み返してしまいました♥ありがとうございます!
これからも楽しみにしてますので、よろしくお願いします!
2011年09月15日(Thu) 01:57
Re: こんばんわ
編集
みゅうさん♪コメントありがとうございますっ!!e-68

> 昨夜の絶対零度の放送直前に、ほろよいの新CMが流れました~v-354

マジですかっ!!!e-350
そう思ってブルーレイ見直したら、見事に入ってませんでした・・・orz
タイマー録画はダメですね・・・e-330

> 来週も同じタイミングで流れると勝手に思ってます。
> なので、リアルで録画しようかと・・・。

私も頑張って帰れるようなら見ます!!!!e-271e-269

> CM流れた時は、思わずi-77の前で固まってしまいましたv-10
> JRAのCMも6:29に、めざましTVの中で流れていますよねv-290
> 健ちゃんずくしの最高な一日でした♪

住む地域によって違うのかな・・・?
この前録画した、めざましを見返したんですけど、無かった・・・e-351
ほろよいはめちゃくちゃ見ますけどね♪
梅酒ソーダ、美味しいですよ☆

> 瀧河の目が治って、次のシリーズで復帰してほしいです。
> 次のシリーズあるのかな・・・。

刑事を辞める覚悟してますからね、治る見込みがないのかなあって・・・
瀧河は1シリーズで終わってしまうには惜しいほどのキャラなのでe-267
私も続編見てみたいですっっ!!!(≧▽≦)☆

過去話でもいいっ!映画化カモンッ(笑)
2011年09月17日(Sat) 11:54
Re: No title
編集
かなさん♪はじめまして! ようこそ健ちゃん妄想ブログへ~!!
管理人のひでじろと申します☆

香港からのコメi-80まあまあi-80そんな遠いところからっ!!(笑)
本当に嬉しいです!ありがとうございますーーーっ!!!!e-460e-420

> 今は香港に住んでいて日本の情報にうといので、
> 桐谷さんの魅力に気づくのがかな~り遅くなってしまったのですが、
> たまたま、いいとも出演動画を見かけ、あまりのおもしろさに目がハートになってしまいました♥

いいともで!!あれはもう飛ばしまくってはりましたよねe-282
どっちがホスト役が分からないぐらい、頑張って喋っててww
気遣ぃーの、いい人だなあって改めて思いましたよe-465

> 香港の知り合いには桐谷さんファンもおらず、
> 気になる&好きなのに正体がよくわからず(笑)モヤモヤ・アタフタしていたので、
> こちらのブログを見つけて、狂喜乱舞しました\(^o^)/

お知り合いの中にはいらっしゃらないのですか・・うーん残念っe-259
でも大丈夫ですっ!私がおりますっ!!(笑)

ゆるゆる更新のブログですが、気軽にコメしてやってくださいっ!i-80
あ、妄想話じゃなくても全然OKですからね(笑)

では恒例の歓迎☆コーヒーv-273v-274でもどうぞどうぞe-68
ごゆっくりしていってくださいねe-465

> 過去の記事や番組起こしなども、ひでじろさんの愛のあるツッコミとともに、楽しく拝見させていただいてます。

出演番組を録り始めたのが去年で、数は少ないですが・・・e-330
しかも容赦なくツッコミまくってますし(笑)
でもかなさんに楽しんでいただけたのでしたら良かった!と思ってe-266
嬉しいですっe-266

> 徹子の部屋の記事なんて、素敵すぎて何度も読み返してしまいました♥ありがとうございます!
> これからも楽しみにしてますので、よろしくお願いします!

徹子はね~(笑) 健ちゃんの魅力を徹子ならではの引き出し方でやってくれちゃったって感じでした☆
貴重な出演でしたv-353起こししてても楽しかったですもんww

あー、香港かあ~i-178健ちゃんファンもワールドワイドになってきて嬉しいなぁ~i-189
香港は行ったことがないんですが、ご飯とか美味しいだろうなあ~☆行ってみたい!!

ではでは、また気軽にコメントしてやってくださいねv-344
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
2011年09月17日(Sat) 12:36
悩める美人さん
編集
こんばんは

瀧川、悩んでましたね~でも、苦悩の表情もまたイイ

>奥歯を噛み締めるような表情の瀧河・・・

同じクール系でも黄金の豚ではあそこまでのシーンはなかったですもんネ…ってか、ひでじろさんのおっしゃる通り、どのコメント見てもクールだった黄金の豚が忘れられてる結婚するなら瀧川より金田の鉄ちゃんなんだけどナ~

>全力走り姿が、ばりくそカッコ良かった

ホントにカッコイイ時々『容姿は完璧なのに走り方で幻滅』する俳優さんがいるんですが、健太クンは走り方も完璧でしたあ、高峰さんの走り方もカッコ良かったですケド

耳タコ→イヤミか?…の会話も、ちゃんとキャッチボールになってるぅ桜木急上昇でも瀧川限界

もうあっちこっちでハラハラドキドキなシーンがとっちらかってて、頭で整理するのに集中して3回は見ないと、何か見落としてたりするんですョ~けっこう重労働

でも、ほろよいの30秒にはすんごい癒やされますぅゴマちゃんですかそれもアリですネ~ふにゃっとしてるところを頭ナデナデしてあげたい『会いたい』…TELくれたら次の便ですぐ行きます!!
2011年09月18日(Sun) 00:54
Re: 悩める美人さん
編集
どさん子さん♪タイトルがおかしいです(笑) 悩める美人さんてw
コメントありがとうございますー!e-405

> 瀧川、悩んでましたね~でも、苦悩の表情もまたイイ

いいシーンでしたね、本当に・・・v-406
世間では健ちゃんて熱い演技が得意☆みたいな印象があるかもですが、
実はあーいう悩んだり苦しんだりする時の表情とかがすごくいい役者さんなんですよね!!!e-267
改めて思いましたe-420

> 同じクール系でも黄金の豚ではあそこまでのシーンはなかったですもんネ

そうなんですよ・・・そこまでクローズアップされなかったっていうのはあると思いますが・・
角松が金田の代わりに襲われて怪我してかばわれたことがわかった時とか
工藤に裏切られた時とか、赤ちょうちんで泣いた時とか
クールでも結構いろんな表情をしてくれた金田ではありましたが・・・
瀧河の苦悩とは少し違いますね。

そういえば病気の時生も「2」では仲間から気遣われることで苦しみ、苛立ち
源治にそれを爆発させるシーンはありましたが・・・
あー、あれも良かったなあ・・・
あれは本当は多摩雄に言ってるんだろうなって思ってるんですけど。。。

うん、やっぱり時生に近いけど、でもほら、年齢が違うから!!!(笑)
大人の色気むんむんな瀧河に苦悩の表情を見せられると!!!! e-268
もーキュンって感じe-272

> …ってか、ひでじろさんのおっしゃる通り、どのコメント見てもクールだった黄金の豚が忘れられてる結婚するなら瀧川より金田の鉄ちゃんなんだけどナ~

でしょー、忘れないでって言いたいわ!!e-442
私も最近、鉄ちゃんのポイント高いですe-420

> ホントにカッコイイ時々『容姿は完璧なのに走り方で幻滅』する俳優さんがいるんですが、健太クンは走り方も完璧でしたあ、高峰さんの走り方もカッコ良かったですケド

ですよね!! 走り方って重要!! 瀧河らしい走り方でしたe-461
あ、でもね、3話だったかなー。警備員に扮した瀧河が「桜木、行け」というシーン、
覚えてらっしゃいます? あの時の瀧河の動きと後ろ姿と手の位置が「あ、平塚」って思ったんですよ!
瀧河に見えなかった。あー、ちょっとイマイチ!って思ってたら、『5LDK』でその直前に彩ちゃんにいぢられてたことがわかって、そういうことか、と(笑) あのシーンは、瀧河じゃなくて、健ちゃんだったんだなって納得しましたww

> 耳タコ→イヤミか?…の会話も、ちゃんとキャッチボールになってるぅ桜木急上昇でも瀧川限界

桜木急上昇でも瀧川限界 ←うける(笑)  
確かに、泉が成長しだしてから会話が成立するようになりましたね!
二人の距離が縮まったんだなあってことが分って、聞いててもなんだか嬉しいe-446

> もうあっちこっちでハラハラドキドキなシーンがとっちらかってて、頭で整理するのに集中して3回は見ないと、何か見落としてたりするんですョ~けっこう重労働

そう!! いろいろ気になるの!! あっちもこっちもe-350
やっぱり脚本が難解ですよねe-330 みんな早口で説明言葉も多いしwww
でもそうじゃないと事件解決までもっていけないっていうのは
十分わかるから全然OKですけど!

> でも、ほろよいの30秒にはすんごい癒やされますぅゴマちゃんですかそれもアリですネ~ふにゃっとしてるところを頭ナデナデしてあげたい

ほろよいは、22時以降テレビ見てたら、結構放送されてますよね!
音楽も癒される~! いいCMですよね♪
私はゴマちゃんになってソファでくつろぐ健ちゃんにぴたっとくっつきたいです☆ ←
会いたいなんて言われたら海を渡ってでもいくよっe-266
2011年09月18日(Sun) 18:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

